ユア・マイ・サンシャイン
¥3,671
Amazon.co.jp


監督 バク・チンビョ「死んでもいい」「もし、あなたなら~6つの視線」

出演 チョ・ドヨン「スキャンダル」「我が心のオルガン」「ハッピーエンド」

    ファン・ジンミン「甘い生活」「浮気な家族」

    リュ・スンス「冬のソナタ」「四月の雪」「大統領の理髪師」


ストーリー

ソクチョン(ファン・ジンミン)農村で母親と二人暮しの36歳。ある日近所の喫茶店で働くウナ(チョ・ドヨン)に一目ぼれ。目ストーカーのように彼女に近づきますが、ウナはまるで相手にしません。

ある日ウナが出前先で乱暴を受けて、病院に運ばれます。献身的な介護をするソクチョン。次第にウナは今まで硬く閉ざしていた心が癒されていきます。やがて二人は結婚し、幸せな結婚生活ラブラブを送っていましたが、長くは続かず・・・・・

実はウナには秘密が・・・・

亭主がいたことと、HIVキャリアだったこと(これはウナは知らない)

ウナはこれ以上ソクチョンに迷惑をかけたくないと彼も元を去っていきます。ソクチョンは必死に彼女を探します。1年以上探し続けた彼の元にウナの居場所が知らされます。


感想


この作品は実話です。韓国で2002年にニュースで取り上げられた記事を元に監督が映画にしました。

当時この話題は韓国でセンセーショナルな記事だったそうです。

エイズが問題になってて、ふたりにあって話をきいていて、

監督は自分は世の中に向けて情報を発信する立場であるから、この物語を作れば、二人のことを自分だけでも祝福してあげることが出来るかもしれないと思いつくっったそうです。

実際キャストのかたも大変な決断と思いだったそうです。

ソクチョンを演じるファン・ジンミンはさえない男を演じるため体重を15キロ太らせてこの映画に挑みました。途中ウナをうしなって一年以上たったソクチョンを演じるときには12キロの減量に挑んで憔悴しきった演技をみせた。。。プロ意識が強い人ですね。

一方ウナをえんじたチョ・ドヨンは決断するまで半年くらいかかったそうです。でも最後に主人公のソクチョンの写真を2枚見せられて・・・・

一枚は幸せそうなソクチョン、もう一枚はウナがいなくなった後のソクション・・・・同一人物には思えなかったと話している。

頬はこけて、白髪まじりで・・・・

お国柄か分かりませんが、韓国はエイズの問題にちょっと後ろ向きなのかもしれません。エイズ患者が入国できなかったり、この記事がすごく取り上げられること自体があまり理解できないです。


久々に号泣汗した映画です。